カテゴリ:
さっき更新したばかりですが。

フィルムさんを空港で迎えて、トランジットのわずかな時間でてぃんとん(141)へご案内しようと考えているのですが、そうするとタクシー全力走行でギリギリな感じになってしまう・・・

うーむ。


てな事を考えつつPCに向かっていると、ついつい始めてしまうのが、これ。

信長の野望・創造 [ダウンロード版]

年末年始でハマりにハマってしまい、遊びに来てる中華嬢がちょっとムクれてしまった程だ。
昔からの光栄ファンにも楽しんでもらえる内容だが、内政フェーズがあまりにもかったるい。
あと、日本各地に城があり、それらを攻略して行くという流れになるものの、途中からは直轄出来る城の範囲が限られており、範囲外の城については基本的に委任(笑)
その為、後半のフェーズは本拠地を移動させて直轄出来る範囲を変更させながら、敵を撃破して行くという流れに。

・・・そうは言っても、半分ぐらい占領した後は委任している城から勝手にガンガン攻めて行って、いつの間にか島津家を滅ぼしてたりしてたので、手間がかからないと言えばかからないです。


こちらが出陣すると攻撃対象の城とその近くの城からも出陣して待機しているので、こちらも同時に数カ所から出陣させて手薄な所を叩くという戦略的行動も取れるのは、ちょっと面白い。



でも、捕縛した武将を捕虜にする機能ぐらい付けておいて下さいよー、コーエーさん!!!
能力の高い武将捕まえて弱体化させたと思ったら、登用出来ない場合は逃がすか殺すかしかないってのは、あんまりかと。
あと、10万ぐらいの兵力で攻め始めると、一気に20ぐらいの城を立て続けに攻略出来てしまうというのも、やや味気ない。


いつもの事ながら、パワーアップキット待ちという事でしょうかw
とは言え、久々の< 信長の野望はやはり面白いですよ!!





2014年累計スパン結果: 1スパン (2014/1/4)